おそうじままのお片付け日記

文房具が冷凍庫で活躍

2021/02/15

整理収納アドバイザーの大岡です。

毎日バタバタと忙しい😅

買いだめした食材を冷凍庫に‼️

よくある話ですね。

我が家も毎日の食事やお弁当に冷凍庫は欠かせない存在。

さっと取り出せたら、さらに助かりますね。

私はよく、まとめてお肉を買い冷凍します。

小分けしてラップに包んで、牛肉、豚肉、鶏肉、グループ分けしたジップロックで冷凍保存。

お肉の種類がわかるようジップロックをラベリングしたクリップで挟みます。

(我が家のクリップ…もはや、ファイリングなど本来の姿で活躍してるのは、あまりないかも😂)

グループのお肉がなくなったら、ジップロックは小さく畳んで隅に。油を捨てたりする時は、この小さく畳んだジップロックから使ってます。

魚やキノコ類のグループもあります。キノコ類は、しめじや舞茸やら、いろんなものをカットしてミックスして冷凍保存に。汁物に炒め物に、いろいろ使えますよ。

いろんなものを探してごちゃごちゃになるのを防ぐために、最初からどこに何があるか分かれば、そのストレスからも解放されます。開けて探す間に、温度も上がってしまいますからね🙄

だからこそ、整理整頓しておきたい場所です。

ご依頼があれば、もちろん冷蔵庫の収納もします😊

PageTop