おそうじままのお片付け日記

お布団は、人別で収納

2020/08/01

整理収納アドバイザー大岡です。

やっと、夏が来ましたね。

我が家、ずーっとしまいたかった布団をやっと干して、今日収納しました。

同じ季節を一緒に過ごしても、人によって、感じる温度は違います。

相変わらず寒がりで暑がりのパパは、

真っ先に夏仕様に。

いや、まだ寒いでしょ。

私はこの布団のままでいいわ。

という感じで、同じタイミングで布団を入れ替えることはありません。

子供も同じ。タイミングはバラバラ。

なので、我が家は、布団を人別で

収納します。

自分の布団は自分で管理。

タグにラベリングしてわかりやすく。

「ママ 合掛布団 タオルケット 毛布」

「ママ 羽毛布団」

「パパ 羽毛布団」

なんて具合に分類して収納。

ママ、寒いから、布団出して!

いや、どこにあるか一目瞭然だよ!

自分でだしたら?

私の仕事、一つ減ります✌️

最近のクローゼットは、奥行きが浅いことが多く布団の収納に困りますね。

なので、布団用収納袋などを活用するのもおすすめです


。できることなら、使うところの近くにおきたいですね。なので、我が家は収納ケースで、なるべくそれぞれの寝室に。

ちなみに、掛けカバーも一緒に収納。

セットで使うものだからバラしません。

誰が?どこで?

どのタイミングで?使う?

収納方法は、ものによって、その優先順位も変わります。

なんかしっくりこない。使いづらい。

なんてことありませんか。

よーく考えてみて😆

PageTop