おそうじままのお片付け日記

今後の為に、年賀状を整理しましょう

2018/01/17

整理収納アドバイザーの大岡です。

年があけて二週間経ちましたね。

年賀状のお年玉番号も発表されたし、

落ち着いたら年賀状を今後のために、

整理しましょう。

 

我が家では、その年の年賀状を50音順にして一冊にします。

といっても、綿テープで

背表紙を作り束ねるだけです。簡単👍

あと、年賀状を作るときに、パソコン内の住所録リストを印刷します。

送る方には◯印、頂いた後に返信したら△印など、来年の為に記録しておきます。

これを、名簿&住所録ファイルの

年賀状フォルダにいれます。

季節に関わらず来る、引っ越しましたハガキがきたら、この年賀状フォルダにポイ。

そうすると、またまたやってくる年末の年賀状作業が楽になります。

住所録リストも年賀状も二年保管です。

過去に五年分取っていた時がありましたが、我が家には二年分あれば大丈夫だと気付きました。こうして我が家の整理収納の仕組みができてくんだろうな😊

年賀状だけに限らず、今やっておけば、次が安心だし、楽チンなものっていっぱいありますよー。🤗

おそうじままは、あなたの生活にあった整理収納を、経験豊富な整理収納アドバイザーが提案して、よりよい生活を提供していきたいと思っています。

お片付けがなかなか進まない方、ぜひ、お試し下さい。

 

PageTop