おそうじままのお片付け日記

リビングに個人のちょい置き

2020/04/26

整理収納アドバイザー大岡です。

自宅にいる時間が長くなりましたね。

家にいる時間が増えて、なんだか

雑然とモノが…なんてこと、ありませんか。

我が家の防止策として、リビングダイニングのカウンターデスクには、小物入れがあり、家族それぞれの引き出しと文房具がいれてあります。小物入れの上はアイパッド置き場。

個人のヘアクリップ、リップ、ハンドクリーム、財布、携帯、名刺入れ、定期入れ、腕時計、イヤホンなど…その辺に置きがちなものは、とりあえず全て引き出しに。引き出しの中までは、私は関与しないのでお好きにどうぞ状態。パンパンの時もあれば、スカスカの時も。パンパンにして困るのは当の本人なので、気がつけば自分で整頓しています。

本日の下の子の引き出しは、ヘアクリップに学校からの健康カードが入ってました。

この引き出しがなかったら、きっとリビングに散乱ですね。このシステムのおかげで、無くさずスッキリしています。我が家にはあってるのかも。

そうそう、本日、お昼にコメダをテイクアウトしてみました。たまには手を抜いて、楽チンしながら、自粛期間を乗り越えたいと思います😊

PageTop