おそうじままのお片付け日記

生活していたら散らかるのは当然のこと

2024/02/27

整理収納アドバイザーの脇田です。

 

先日は、育児や家事、仕事に加えて、かわいいペットのお世話まで‼️全てをこなす(私、頭が下がります。)笑顔がとっても素敵なご夫妻のお宅へ訪問しました。

 

今回は、野宮と寝室兼子ども部屋とリビング一角の整理収納作業に入りました。

 

 

写真は、リビングのお子さまコーナーのビフォーとアフターです。

 

before

 

 

 

after

 

 

本の収納は、メタルラックよりも本棚の方が収納しやすいのでは?と思い、壁のすぐ裏でキッチン器具を収納していた棚と交換してみたり、ピアノの位置を変えてみたり、、、

 

試行錯誤してみたものの、結局元々設置されていたメタルラックが収納力、スッキリ感などにおいてベストでございました。

 

 

子どもは、幼稚園児、小学生..とその度持ち物や服のサイズが変わります。ですので、年齢に合わせた収納がベスト。それはわかってはいるけれど、形にするのは難しい。まして、人が生活していたら散らかるのは当然のこと。その散らかりのリセットがスムーズにできたらいいなと思いました。

 

PageTop