おそうじままのお片付け日記

洗面所の収納力アップ

2020/05/11

整理収納アドバイザーの高橋です。

 

先日、以前に整理収納サービスに入らせて頂いたお客様よりご質問がありました。

『洗面所の上手な収納方法を教えて下さい‼️』

少し狭めな洗面・脱衣室の為、確かに収納が少なく、置く場所もありませんでした。そんな時にお勧めするのが、洗濯機の上に設置するランドリーラック。タオルや洗剤も置けるし、洗濯物干しが付いているのも便利です👍

所有の家でしたら、洗濯機の上に棚を付けるのもお勧めです。

我が家はホームセンターで板を購入して、L字金物で壁と板を固定。数千円で棚が設置出来ます。無印良品のソフトボックスを置いて日々の洗濯とお洒落着洗いと分けて入れています。

 


洗濯を干す時は、洗面所の壁に渡した突っ張り棒で干してから外へ。

 


この突っ張り棒、簡単に取り外し出来るし、落ちることもなくとっても便利です😉

 

マンションや建売住宅ですと、洗面所の大きさが決められていますので、ラックや棚の設置が必要になる事もありますが、新築やリフォームでしたら是非お勧めしたい洗面所は💡

 

洗面所を少し広めに取ること。洗面と脱衣を別に出来れば尚便利です。お風呂に入る人、洗面所を使う人、どちらも気兼ねなく使えます。特に年頃の娘さんが居る場合👧🏻

 

実は洗面所には置きたいモノが沢山あります。タオルやパジャマ、下着、洗剤など。そして、物干し竿を付ける事もお勧めします‼️雨の日や花粉の時期など、外に干せない事も多いですよね。今は色々な室内物干しがありますので、調べて見て下さい。

 

下着やパジャマ収納は引き出しが便利ですね。冬のパジャマを入れる事も考えて、1段は少し深めの引き出しを設置しまょう☝️

 

おそうじままの整理収納サービスでは、沢山の現場を経験したスタッフが使い易い収納のご提案をいたします。

ここにこんな収納があると便利👌

逆にこの収納は要らないとか、使い難いとかのアドバイスもいたします。

お気軽にご相談下さい✨✨✨

PageTop