お家丸ごと見直し!収納が生まれ変わりました
整理収納アドバイザー藤谷です
お家丸ごと見直しのお客様。
2回目のサービスに入らせて頂きました
この日に作業完了を目指してスタッフ3人気合充分!
衣類の分類を集中的に行いました。
何となく分けられていた衣類
季節毎になっていなかったり
アイテム毎になっていなかったり

大好きなお洋服も見付けられずに迷子になって
しまいますね。
何を何枚持っているかを分類して、適正量を決めて
頂くところからスタートしました。
「こんな枚数を持っていたのですね」
とお客様のご感想
そして、
季節、アイテム、たたむ物、掛ける物など
分類収納して完成です



衣類が一目瞭然!
お部屋も一直線に見える様になりました。
スッキリするだけでは無く
一回の動作が少なく出来ると思います。
短縮出来る時間が
1日、1ヶ月、1年と重なった時
大きな効果に変わって行くのではないでしょうか
とても仲良しのご夫婦!
楽しい時間が増えるといいですね〜
中高生、増え続けるプリント問題‼️
整理収納アドバイザーの高橋です。
我が家の娘は受験生の中学三年生。
塾にも通うようになって、気付けば
プリントがこんな事にこんな事に😱

おおーファイルボックスの形が…
変わっている…😓
これは学校のプリントをフォルダーを
使って分けるようにしていたのですが
入れ過ぎでしょー‼︎
もう入れられない!取り出せない!
このままでは、必要なプリントが
すぐに出せませんm(._.)m
受験生は忙しい。
これは仕組みを作ってあげなくては💪

これは学校用。
塾用も5教科作成しました。
そして、今度は余裕をもたせて
無印ファイルボックスワイドを
2つ購入。
学校と塾はボックスを分けました📂

袖机を出してその上に並べて見たら
ピッタリサイズ👍
一番右は塾のテキストを入れてます。
これなら入れやすい・取り出しやすい😊
そして、これにプリントを入れる前に
やるべき事‼︎
プリントの要る・要らないを区別
する事。
ここからは娘の出番です👯
溜まったプリントを1枚1枚確認して
必要なプリントを新フォルダーに
投入‼️
結局残ったのは、3年生になって
から配られたプリントが殆ど。
1・2年生の時に配布されて、大事だと
思って取っておいたプリントも
3年生となった今では当たり前の事
になっているので必要無いらしい🤔
安心感…だけで取っておいたプリント。
整理出来て、気持ち的にかなり
スッキリしたようです👍
後は、一応取ってある教科書。
ECCや塾の過去のテキスト。
これは、セリアのプレンティボックス
に入れて机の下に置きました。

中学校を卒業したら処分します。
親が勝手に片づけたり、若しくは
「片付けなさいよーー‼︎」
と言うだけではなかなか上手く
いきません。
仕組み作りは手伝ってあげて下さいね😉
整理収納アドバイザー2級認定講座開催しました。
整理収納アドバイザーの高橋です。
今日は、おそうじままの会議室にて
整理収納アドバイザー2級認定講座を
開催いたしました😊
今日参加して下さった方は、住宅に
関わるお仕事をされていらっしゃる方
が多く、皆さん意識が高かったです👍
☆本日の講座の風景
(受講生の方に了承頂きました)

おそうじままの認定講座の特徴は
実際の現場でのノウハウや実例の
話が盛り沢山な事‼️
これから整理収納アドバイザーとして
仕事をされたい方、家事代行サービス
の方等、同業の方もwelcomeですよー😉
惜しみなくあんな事、こんな事、
教えちゃいます。
勿論、ご自身の家の片づけ、会社の
片づけにも役立つ情報もお伝えします☝️

グループ演習でも、皆さん和気あいあい♬
色々な意見が飛び交っていましたよ👍
次回は11月25日(土)10時〜17時
おそうじまま会議室にて開催します。
今年最後の認定講座となります。
ずーっと気になっていたお片づけ
の事。
年末に向けて、学んでみませんか📝
御主人の意識も変わりました‼︎
こんにちは。
整理収納アドバイザーの高橋です。
9月に入って大分過ごしやすく
なりましたね‼︎
これから年末にかけて、お片づけ
するにはいい季節になりました👌
今日は夏休み明けで1ヶ月ぶりの
お客様。
夏休み前に御主人の部屋をスッキリ
させたいとの御相談がありました。
ですが、家族でも勝手に部屋を
いじったり、処分したりは
トラブルの原因にもなります😱
◉勝手に処分はしない事。
◉触って欲しくない場所には触れない事。
を約束に御主人の了解を得てから
作業に入る事にしました。
ですがーーなんと‼️
夏休み中にLINEが…。

御主人にお話をして、お客様自身で
家具を動かし、モノを移動して
かなりスッキリしました👍
素晴らしいです👏👏👏
Beforeがないのが残念m(._.)m
そして今日はこの部屋の
クローゼットの見直しです。
奥行きが深い為、モノを詰め込んで
しまって奥が上手く使えていません。
いつも通りに全てを出して見直し‼︎
使っていないストーブや古いパソコン
の箱は処分。
他は御主人の趣味のモノや鞄
思い出のモノなので勝手に処分は
しません。
紙袋に入っているモノもそのまま収納
します。
「この紙袋の中に入っている‼︎」
と認識している事がありますので
勝手に入れ物を変える事もしません。
使う頻度の少ないモノは上段に
あげます。
鞄は見易く、棚に並べました。
収納の仕方を変えるだけで
一人分、入るスペースが出来ましたよ😉
after

そして、再びBeforeがないのが残念m(._.)m
反省…反省…😨
実は御主人、モノを処分するのが
とても苦手で奥様も困っていましたが
自分の部屋が綺麗になってきて、
少しづつ意識が変わってきたようです。
奥様の頑張りで
この部屋が御主人にとって居心地の
良い、仕事&趣味の部屋に変わり
御夫婦共、満足のいく仕上がりに
なったのではないでしょうか😉
整理収納でお子様に変化が!
整理収納アドバイザー藤谷です。
先日からお伺いしてるお客様、
今日は3度目の整理収納にお伺いしました。
1日目でお子様、お母様の衣類整理
2日目でキッチンと進んで来まして…
お子さんに大きな変化があったそうなんです!
お洋服をコーディネートできる様になったとの事!
今までお母様が衣類を用意していたのですが
物を厳選し取り出しやすい仕組みにしてみたら
自分で楽しくコーディネート出来たそうです
嬉しい〜〜!
あまりの嬉しさに、今日はもう一つ仕組みを
作ってみました。
カラーボックスを一段抜いて突っ張り棒で
ミニクローゼット!
自分専用って嬉しいですものね
コーディネートが更に楽しくなるといいなぁ〜
と思います。
お子様の空間ビフォアー、アフターです!
(お客様にご了承頂きました)
before
読まなくなった本やベビーベットがそのままに
なってました

after
オモチャ置き場や書棚もスッキリし、
お子様の作品も楽しく飾れるスペースが出来ました


お母様も自然と笑顔に!
お手伝い出来て良かったです
*ご参考に
カラーボックスの棚板の外し方
上部の板のネジを外し→背板を一旦抜き取り→
棚板を外し→背板を戻し→上部板をネジで止め直す
の順で外しました。
カラーボックスによっては外し方が異なります

LINE@始めました
こんにちは 立川です。
今日は8月28日です。
8月も もうすぐ終わりですね。
暑くても夏が好きな私は 少し寂しい気がしています。
さて、今日はおそうじままの最新情報をお知らせ致します。
おそうじままはLINE@を始めました。
1か月に2回 おそうじままより ♬ 😊お得情報😍♬ やお掃除や片付けに関しての
豆知識等を発信していきます。
登録いただいた方にはもれなく500円クーポンプレゼントさせて頂きます❣


より良い暮らしの情報を発信していきたいと思います。
登録 宜しくお願い致します💞
ご高齢な方には見える収納で‼️
整理収納アドバイザーの高橋です。
今日のお客様は昨年からお伺い
しているお客様😊
収納の仕組みが出来上がるまでは
毎週お伺いしていましたが、
今では3ヶ月に一度でスッキリ
元に戻ります‼️
ご高齢なお客様ですが、いつも
綺麗にされていて、素敵なお母様💕
若干、収納内部が乱れているところを
整え、紙類・袋・衣類等、要らないと
判断されたモノは処分します。
今でも毎回一袋位は出ます👍
ご高齢な方の場合、扉付きの収納に
入れてしまうと忘れてしまう場合が
ある為、見える収納にしています👀
よく使うのモノは見える収納。
あまり使わないモノやなかなか
処分出来ないモノは隠す収納。

前に置いてあるダイニングテーブル
に座って化粧、髪の毛のセットを
される為、すぐ取れる場所が定位置
です。
この場所がないと、テーブルの上に
置きっ放しになります。
取り出し易く、戻しやすい場所を
決めても、勿論戻せない事もある
と思います。
ですが、大丈夫🙆
戻す場所が決まっている事が大事
なんです。
自分ではなかなか戻せない‼︎と
言う方でも、アドバイザーが来た時に
一緒に戻す事でいつまでもお部屋が
片付いた状態を維持出来ますよ😉
探し物が無いお家に!三重県へ整理収納
整理収納アドバイザー藤谷です
昨日は三重県まで整理収納サービス行かせて
頂きました。
1回の訪問で最大限のお仕事をさせて頂く為に
3名の最強メンバー!でお伺いしました。
お引越しの時にとりあえず物を収めたままで
使いやすい仕組みになっていないとの事でした。
お仕事をしていると
家中の収納の仕組みを変えるのは難しい事です
出すだけでも時間が掛かりますね。
何ヶ月か掛けてする時間を考えると、
お任せ頂くと一気に変化します。
3人でお伺いしたので3ヶ所同時進行❗️
その分
お客様にも「使う使わない」の判断を
3ヶ所同時進行でお伺いしたのですが
的確に対応して頂き、どんどん進みました。
一部ご了承頂きましたのでご紹介です。
beforeパントリー

after

区別なく入っていたパントリーですが、
キッチンに近い左側に食品を
右側に頻度の低いお鍋などの調理器具を
分類して収めました。
他の場所も頻度別に分類し
探す時間なく物を取り出せるように
しました。
お客様にもとても喜んで頂けた様です。
こちらこそ沢山の分類ありがとうございます。
昨日はまだお盆休みの車も多く
高速も渋滞している様子だったので
亀山インターで3人で夜ご飯
食べて渋滞回避作戦です
ちょっとし女子会⁈
名物の亀山ラーメン食べました

ちょっとニンニクも効いてて
お味噌が濃厚で美味しかったです〜〜!

日々の暮らしを100均グッズで楽チンに!
整理収納アドバイザーの大岡です。
整理収納することで、日々の暮らしは本当に楽になります。探さなくていいことから時間の無駄を省き、ダブル買いを防ぐことからお金の無駄もなくなり、何より気持ちが落ち着きますね。
私は日々さらに楽できないか!?と求めてしまいます。またやっちゃった!なんて時はすぐ改善策を考えます。
そんな中で、私がストレスから解放されたものがこちら。

これ、ポケットティッシュケース!
これに、キッチンの排水口や三角コーナーに使うストッキングネットをBOXティッシュのようなジャバラ折りにして入れてます。一枚ずつ片手でキレイに取れますよ。
あー、二枚出てきたー😫からの解放😆
そして第2弾!これ!

BOXティッシュを挟んで固定するもの。ダイニングテーブルの天板裏に貼り付けました。しかも二つ。自分側にも相手側にも。
ねーティッシュ取って〜🙄えー😑
からの解放😆
プチストレスも集まれば、大きなストレスに。小さなことからコツコツ工夫してみるの、楽しいですよ。
よかったら、試してみてくださいね!
お花も整理
整理収納アドバイザー藤谷です
毎日暑い日が続きますね
体調は万全でしょうか?
無理をしないで水分補給に気を付けて下さいね
ベランダの鉢植えも暑過ぎるのか?
少し元気が無かったので
軒下で管理する様にしてました。
そして、
伸び過ぎたら剪定した方が咲きやすい
というのを聞いて
結構大胆に切ってます
それも良いのか
去年より勢いよく咲いてます。
お花も整理した方が
活性化されるみたいですよ
切るのは勿体無いと思ってましたが
勢いがまします!
試しに少し剪定してみて下さいね。
切ったお花を少し室内に飾りました。
ブルーが涼しげで可愛いです

植物も整理で活性化❗️
人間と同じですね〜




