おそうじままのお片付け日記

私に合ったファイリング

2017/10/21

整理収納アドバイザーの大岡です。

日々、いろんなことに追われると

あっ!しまった!なんて事ありますよね。

 

我が家のファイリングには、近々の日付のあるファイリングとそうでないファイリングに分けてあります。

日付のないものは、取扱説明書や証券、学校や習い事の連絡網など。これは、頻繁には見ません。カテゴリーごとに分けてファイルボックスで管理します。

それ以外の提出物や行事、習い事のイベントなど。これには必ず日付があります。この類いのものは収納せず、見えるとこに。このプリント類には右上に日付を記入して一番新しい日付のものを手前にして、クリアファイルにいれます。

それを押入れの毎日触れるワイヤーラックのカバン置き場に差し込んであります。

ここは、毎日私が触れる場所。

一日の終わりに、カバンの中身を全部出して、下のカゴに入れます。翌日、カバンを決めたら、この場所で今日必要なものを入れます。毎日見る場所だから、この場所が一番。日付が近づいてきたら、冷蔵庫に貼ったりします。家族が分かるように。この方法が私には合ってます。

あっ、ちなみに奥のコルクボードには、割引券やら、貼ったりします。これまた逃したくないので、見える場所に〜😋

日付が過ぎたら、すぐに処分。書類は溜め込まない事が基本です👆

あなたの収納方法は、あなたに合ってますか!?テレビなどで取り上げられた収納方法を真似したけど、合ってなかった😞なんて事ありませんか?収納は人それぞれ違いますからね。

おそうじままでは、お片付けに悩むあなたに合った整理収納方法を提案して、一緒に作り上げます。今のやり方がイマイチと感じるようであれば、一度ご相談ください😊

PageTop